Contents
←
→
イベントカレンダー
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
公益財団法人 鳥取県産業振興機構
〒689-1112
鳥取市若葉台南7丁目5番1号
■TEL:0857-52-3011
■FAX:0857-52-6673
■E-mail:
トップページ > 部署別で探す > 総務企画部 > 理事長あいさつ 「鳥取県の中小企業の中核的支援機関として」

理事長あいさつ 「鳥取県の中小企業の中核的支援機関として」


代表理事理事長 中山 孝一 


 鳥取県では、大手製造業の事業再編や海外移転等グローバル競争激化の影響を受け、特にものづくり企業においては厳しい現実に直面しています。日本経済が上向いて来ている一方で、地方ではまだまだ景気回復の実感が十分ではない状況であり、また、消費税率引き上げに伴う駆け込み需要の反動減や原材料の値上げによるコスト圧迫等、先行きは不透明で予断を許さない状況にあります。

 こうした中にあって、国においては、国内産業を中長期にわたる低迷の状態から脱却させ持続的発展の軌道に乗せるため、産業競争力を強化することが重要であると位置づけ、ものづくり産業の強化を成長戦略の柱として、今後さらに力を入れる方向が示されています。鳥取県においても、「鳥取県経済再生成長戦略」を策定し、持続性のある安定した経済成長を目指して、本県の企業が得意とするものづくり産業の高度化等の再生戦略によって成長の基盤を下支えすることとしています。

 私ども鳥取県産業振興機構は、こうした国・県等及び経済の動きに対して機敏に対応し、県内中小企業との連携をより強固なものとするとともに、鳥取県の中小企業の中核的支援機関としての機能を果たすため、次の事業を推進していきます。

  • 企業の経営基盤強化の支援
  • 県内企業の技術および経営の革新による新事業・新分野への進出支援
  • 高度産業人材等の育成支援
  • 産学金官の連携促進の支援

 私ども鳥取県産業振興機構は、鳥取県の発展のために「ものづくり」を基盤とした県内企業の生産力、技術力、販売力を高め、地域経済の活性化に向け、力の限り取り組んでまいります。

 今後も、公益財団法人としての機能を活かし、経済の状況変化に機敏に対応するとともに、将来を見据えた事業展開を行っていくため、職員一同、力を合わせて努力してまいります。皆様方の一層の御支援・御協力をいただきますようお願い申し上げます。